テント 「シェラデザインズ ルックアウト2.0」詳細

 「入り口を正面両サイドに備え、さらにダブルヴェティビュールの優れた換気機能で春夏でも快適な4シーズンテントです。天井部分を本体・フライシート共に開閉できるソルエアーシーリングシステムを装備し、星を眺めたり、テント内で立ちあがることもできます。ジオデシック構造のフレーム構成で高い耐風性をもつオールシーズンタイプです。」
 …とのこと。床から天井まで1つのパーツで、天井部分を3本のポールで引っ張りあげるような仕組みなので、一人でも10分かからずに組み立てられます。(写真はフライシート無し)
 本体重量 3.94kg
 収納時 17×17×61cm
シュラフ 「アユンギラック コンパクトレギュラー180ツイン」
 アユンギラックは、ノルウェイで生まれた世界最古のシュラフブランドとのことですが、バイクに積めるコンパクトなもので安いものをということで、メーカーにこだわらずに購入しました。
 軽くて、パニアケースの中にも入れられる程コンパクトに畳めるのでなかなか使い勝手がいいです。
 使用温度域+20−-5℃ 下限-10℃ 
 素材:アウター-MICRO Lite-TEXリップストップ
     インナー-MICRO Lite-TEX 中綿:MIT-LOFT 740g
     収納サイズ:φ22×40cm 使用サイズ80×215cm
シュラフカバー 「ハミングバード スリーピングバッグカバー」
 旅の期間は一番長くて春→秋なので、それ程寒くはならないはずですが、温度調整はそれなりに必要かなと思い購入。
 リップストップの3レイヤー・ゴアテックスで、軽くコンパクトなゴア・シュラフカバー。
サイドジッパー付き。縫い目はシームシーリング済み。シュラフ本体の2倍くらいの値段がするのが難。これも非常にコンパクトになります。
クッカー 「TYROL ノンスティッククッカー一人用」
大鍋…容量1,000ml
小鍋…容量650ml
フライパン…径15cm×深さ4cm
アルミニュウム製/表面テフロン加工
 「焦げつきにくいテフロン加工と熱効率と安定性アップの底面うずまき加工」が売り文句。
 アルミはアルツハイマーになるウンヌンの話があるようですが、テフロン加工してあれば大丈夫だと(勝手に)思い、購入しました。フライパンが小鍋の蓋になるので、ご飯を小鍋で炊きながら、フライパンで暖める(弱火で煮るくらいなら可能)ことができます。
ストーブ 「IWATANI ジュニアバーナー」
 あまり性能の差がわからないので、カセットガスが使える一番安いものを購入しました。普通のコンビニで売ってるカセットガスも使用可能です。ガソリンバーナーとどっちを持っていくかで最後まで悩んだのですが、ノーメンテナンスでいい、汚れない、匂わない、という点で最終的にこちらに。カセットガスは残り1本になったら3本セットを買うようにしてます。私の使い方だと、カセットガス一本で2−3日持ち、意外に経済的です。
 使用時サイズ…16×16×16cm
 収納時サイズ… 8× 7×10cm
 本体重量…235g
 最大発熱量…2,100kcal/h
ランタン 「IWATANI ジュニアランタン」
 あまり性能の差がわからないので、カセットガスが使える一番安いものを購入しました。夜はすぐ寝るようにしているので、あまり使うことは無い…とはじめは思っていたのですが、意外に使います。バーナーと燃料が同じなら持っていくべきだと。
 使用時サイズ…10×12×15cm
 収納時サイズ…8×8×15cm
 本体重量…280g
 明るさ(ルックス/W相当)…240/70
 ガス消費量…40g/h
 連続使用時間…約3時間(家庭用のものはもっと持つと思います)
十得ナイフ 「メーカー?」
 初めは包丁やまな板を持っていっていたのですが、私のレベルの料理では、この道具のナイフの部分だけで十分。肉や野菜を適当な大きさに切るくらいしか、刃物は使っていないので。
 しかし、これは「十得ハサミ」にナイフが付いてるのかも。
料理の本 「ブックマン社 グッチ雄三のこれは旨い!4巻」
 あまり料理をしたことが無かったので、間単にできそうな料理の本を探していたら、この本が目に付いたので購入。
 キャンプをしに行くとき、キャンプ用の料理本をそのまま持っていくのが少し恥ずかしかったというのもあったりします。
 何故4巻なのかは自分でも不明。
調味料など(5月7日現在)
 S&B 味付塩こしょう、マルキン こいくちしょうゆ、エバラ 焼肉のタレ、SAVINGS おろししょうが、日清 サラダ油、Kamiya トマトケチャップ、同 ソース、かねさ梶@わかめ味噌汁(だし入り) etc…
 結構な量と種類になりつつあります。ちなみに全部売っているままの瓶やら容器のままバッグに入れています。
indexへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送